SSブログ

自殺 報道ガイドライン [テレビ]



新宿の焼身自殺未遂、報道に注意。29日、JR新宿駅で男性が焼身自殺をはかり、SNSに現場の画像が流れた。なかには面白がって加工したり、笑いのネタとして伝える人も。自殺をセンセーショナルに扱ってはならず、WHOガイドラインを紹介している。そんなニュースだった。

たっかー @dbgbkf19  2014-06-30 11:33:06   

@sickrb なんか自殺報道のガイドラインがうんたらかんたらとか聞いた

Φ/ふぁいたん@どうしよう @Phi_Tank  2014-06-30 11:32:46   

なるほど、ガイドライン守ってるからYahooでは焼身自殺報道しないんだ

どんぺりー@テスト前ツイ減 @donperii  2014-06-30 11:29:13   

WTOの自殺報道のガイドラインを含め,自殺の扱い方は全員が学んでもよい基礎知識だと思う。人の死は,軽々しく扱ってよいものではない。 http://t.co/QchnWYcw0B

阿部倫也 @grigramax  2014-06-30 11:29:08   

昨日の新宿での「事件」について、報道されたりされなかったり、それが自殺の報道に関するガイドラインとの関連だとか、だったら海外では報道されているのは受け止めが全く違うのか?などなど出ているんですが、(続く)

@hiroshi_yok  2014-06-30 11:28:54   

@KKnagomi2 @NIREke19

焼身自殺未遂に対するネトウヨの対応パターン

① 自殺未遂者を犯罪者と罵倒=低級工作員

② NHKを始めとするマスコミが報道しないのはWHOのガイドラインに従っていると喧伝=中流工作員

#集団的自衛権

SeriousTom @SeriousTom1  2014-06-30 11:27:22   

@Korotane
ガイドライン見たけど、これって報道の仕方によるんじゃないの?
子供の自殺とかはしょっちゅう流してるわけだし、自殺を否定的に取り扱うなら構わないのでは?

ユキヒト @s_yukihito  2014-06-30 11:26:15   

誰がなんと言おうと昨日話題になった焼身自殺は立派なテロリズムだし、それを軽々に報道すると自殺報道のガイドラインにぶち当たるからな

y b n@単冠湾泊地 @yahutu2222  2014-06-30 11:25:58   

新宿の焼身自殺未遂事件、集団的自衛権の行使に反対とか従軍慰安婦への補償が必要とかの主張内容が気に入らなくて自殺報道は控えた方がいい、WHOのガイドラインに従ってるだけだとか言ってる人がいるっぽい・・・

3条 @1_3m_sj  2014-06-30 11:24:52   

「焼身自殺をマスコミは報じない」VS「自殺報道のガイドラインをマスコミは守れ」

らび(1461-6151-9974) @rabbitboy4  2014-06-30 11:22:15   

珍しく意見が一致

QT “@ynabe39: わが国で自殺報道のWHOガイドラインが尊重されないのには「表現としての自殺の意味」についての国民感情が欧米と異なることも関係していて、単純にマスコミや行政の怠慢とは言い切れない。もちろんそのことは自殺の多さとも関係していると思う。”

John_Peter_Shin/慈恩平太 @jpshin  2014-06-30 11:15:02   

自殺報道のガイドラインというのがあるのか。だからNHKは報道しないのか

サンディ @sandy_proton  2014-06-30 11:13:34   

新宿の焼身自殺未遂、報道に注意。29日、JR新宿駅で男性が焼身自殺をはかり、SNSに現場の画像が流れた。なかには面白がって加工したり、笑いのネタとして伝える人も。自殺をセンセーショナルに扱ってはならず、WHOガイドラインを紹介している。あらま。

ニュースCAT @cats_n_abc  2014-06-30 11:11:02   

新宿の焼身自殺未遂、報道に注意。29日、JR新宿駅で男性が焼身自殺をはかり、SNSに現場の画像が流れた。なかには面白がって加工したり、笑いのネタとして伝える人も。自殺をセンセーショナルに扱ってはならず、WHOガイドラインを紹介している。あらま。

カッパ@トレンドネタbot @garujakulyn  2014-06-30 11:11:02   

新宿の焼身自殺未遂、報道に注意。29日、JR新宿駅で男性が焼身自殺をはかり、SNSに現場の画像が流れた。なかには面白がって加工したり、笑いのネタとして伝える人も。自殺をセンセーショナルに扱ってはならず、WHOガイドラインを紹介している。あらま。

ニュースだよね @news_dayone  2014-06-30 11:10:02   




2014-06-30 11:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
牧場しぼりママ友トラブル あさイチ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。