SSブログ

半夏生 [暦]

640px-Saururus_chinensis.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/半夏生#mediaviewer/ファイル:Saururus_chinensis.jpg



半夏生(・∀・)

アンロン @anronpower  2014-07-02 11:27:02   

7月2日(水)おはようございます。開店いたしました。晴れてます。きょうは半夏生。「むかしは畦にいっぱい生えてたよ」と母。暑くなくても水分補給をこまめにね。藤沢鵠沼・お茶の『古郷鵠沼苑』です。http://t.co/Qy9kVS2SrK #fujisawa #kugenuma

藤沢鵠沼・お茶の『古郷鵠沼苑』 @kogo1982  2014-07-02 11:26:28   

半夏生に食べるモノ:タコ(奈良)うどん(讃岐)焼き鯖(福井)。この日に採った野菜は食べてはいけない。

びたん @bitanmaru  2014-07-02 11:26:08   

今日は『タコの日』\(^o^)/
7/2半夏生…稲がタコの足(吸盤)のように、しっかり根付くようにっという思いを込めた関西地方の風習なんですって。酒膳山蕗の本日のおすすめは生タコ¥550です(*^^*)

山蕗 みわ @SuiOff  2014-07-02 11:25:56   

本日は半夏生ですね。

プロ意識のあるアルバイト @greatODEN  2014-07-02 11:25:47   

福井では半夏生に焼き鯖食べるのか。いろんな文化があるなあ。関東モンのわたしは最近まで半夏生っていう言葉に馴染みすらなかった。

tob_a_quico @tob_a_quicco  2014-07-02 11:25:34   

【RT446FA97】今日は暦の上では「半夏生(はんげしょう)」。「うどんの日」でもあります。昔、讃岐の国では半夏生の日に田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに、うどんをつくりふる http://t.co/5yy9vbE7Ff http://t.co/bl6NcPnREU

リアル最新ワード @realtime_word  2014-07-02 11:25:09   

激しい雨が降る梅雨になってる
けど、今日は半夏生だから
秋においしぃお米が食べられるよう
お米の苗さんによーく根を張ってもらえるように夕飯のおかずでは“タコ”さんを 食べよう!っと

k-sawano @sawano46  2014-07-02 11:25:03   

今日はうどんの日らしい。半夏生とか。

trit @rlotri  2014-07-02 11:24:54   

半夏生なんですね!

@dalloyau_jp  2014-07-02 11:24:36   

今日は、半夏生か・・・・

http://t.co/y7t2YQ1bNG http://t.co/ZvquBsRhzg

のぶぶ @1nobubu  2014-07-02 11:24:27   

さて、本日7月2日は雑節の一つ『半夏生』だそうですね!以前は夏至の日から数えて11日目を指していたそうですが、今は天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。難しいですね(笑 この時期、毎年大雨が降るそうで、これまでに田植えなどを終わらせておくそうです。

さろん淳平|下鴨本通北大路 @kiyo_j  2014-07-02 11:24:18   

昨日のオマンコ写メ消しました!!passかけたからここのMYページ見れないようにしたんで!
きもい男に見られたら嫌だし...゜(゜´Д`゜)゜http://t.co/jWIIhu1NPD 半夏生 2014/07/02 11:24:10

あずリン@難破垢 @nanpajizou  2014-07-02 11:24:11   

半夏生(・∀・)

SHISEInoITI @SHISEInoITI  2014-07-02 11:24:02   



タグ:半夏生


2014-07-02 11:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。